いろいろ旅してまわるOLのブログ。

海外も国内も。旅ホリックなブログです。

【マレーシア】アロースターでピリ辛マクドナルドを楽しむ編

スポンサーリンク

f:id:magicalmysterytour2019:20190610212151j:plain


アロースターに到着しました。なんというか、アロースターはイスラミックな雰囲気の漂う街ですが、ヨーロッパを思わせるような建物が建っていたりしていてとても良い感じ。

ホテルについていた朝食をこれでもか、というくらい平らげて探索に出かけます。
↓これおかわりのお皿です。ふふふふ。

f:id:magicalmysterytour2019:20190610212242j:plain


街に出るためのバスターミナルでどのバスに乗ったらいいか分からずオロオロしているところ、とある男性が「大丈夫?どこに行きたいの?」と声をかけてくれたのである!

「街の中心に行きたいんだけど、どのバスに乗ったら良いのかかよく分からなくて…」と答えると、「同じ方向に行くから一緒にバスにのろうか〜!」と途中まで案内してくれるとのこと!!て、テリマカセー!

話を聞いていると、彼はサウジアラビアからアロースターに留学に来ている学生なんだとか。「今日はこの後フリーだから、よかったらアロースターを案内して回ろうか?」と!ぜひ!やったー!

バスが来て、早速のりこみます!

f:id:magicalmysterytour2019:20190610212124j:plain


街の中心には、アロースタータワーという名前の高い塔が立っていて、頂上まで登ると市内がよく見渡せます。じゃじゃん。

f:id:magicalmysterytour2019:20190610212119j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190610213456j:plain


そして、街のあちこちにはイスラムのモスクが建っています。神聖。

f:id:magicalmysterytour2019:20190610213637j:plain


こちらは、バライ・ノバットと呼ばれるミュージックホール兼演奏会場とのこと。オシャレなスイーツみたいで、なんかちょっと美味しそう。

f:id:magicalmysterytour2019:20190610213942j:plain


ランチはマクドナルドを食べることに。マクドナルドはたくさんの人でにぎわっていて、やはり世界中で大人気なんだね!ファストフード食べたのは中国でケンタッキーを食べた以来。マレーシアのチキンバーガーはチリパウダーがピリリと効いていて絶妙なウマさでした!

f:id:magicalmysterytour2019:20190610212146j:plain


ひょんなことから「日本では女性もバイクにのるよ」という話になったとき、彼はとても驚いているようでした。サウジアラビアでは、女性はバイクに乗らないらしい。。。というか免許をとれない制度になっていると…(2013年3月の情報ですが…)

その後も街を探索していましたが、あまり天気が良くなかったので早めに戻ろうかという話に。

f:id:magicalmysterytour2019:20190610212151j:plain


彼にお礼を言って別れ、宿に戻り雨の音がする中、静かに本を読んで過ごしました。時間をとってゆっくり本を読むって、旅をする中で相当大事なことかもしれない。

次に続きます。