いろいろ旅してまわるOLのブログ。

海外も国内も。旅ホリックなブログです。

【ネパール】マレーシアを出国、ネパールに突入編!

スポンサーリンク

 

f:id:magicalmysterytour2019:20190629203555j:plain


長期滞在をしていたマレーシアもついに出国です。
そう、ネパールへ向かうことに決めました!!

マレーシア・クアラルンプールからネパール・カトマンズへフライトです。

クアラルンプール国際空港から今回は【エアアジアX(Air Asia X)】の便を利用します。

*2013年にはこの路線がありましたが、2019年6月末時点では当路線はなくなっている(?)ようです。上記フライトが気になる方は航空会社へ問い合わせをお願い致します。

前記事でご紹介した、オールドタウンホワイトコーヒーであまあまのホワイトコーヒーとカヤバターサンドをいただき、身も心もiphoneもフライトモードへ切り替えです。

f:id:magicalmysterytour2019:20190629203627j:plain


パスポートコントロール、搭乗手続きを済ませ、よし、のったるでエアアジアX!フライト時間は約5時間。

f:id:magicalmysterytour2019:20190629203613j:plain


機内はやや狭く、食事やブランケットなどはすべて有料ですので、スーパー節約旅をする身としては音楽を聞きながら昼寝をするのみです…

f:id:magicalmysterytour2019:20190629203555j:plain


まあまあ狭いけど、安いからよしとしましょう。ちなみにクアラルンプールからカトマンズまで、円高の影響もあり約15000円ほどのフライト料金でした。

乗客はほとんどがネパールの人たち。携帯電話を切ってね、のアナウンスが流れるもほぼ全員が無視し、パシャパシャと写真を撮っていてもうハラハラ…客室乗務員の女性がめちゃくちゃ険しく「サー!!!ターンオフユアフォン!!!!!」って怒鳴っててハラハラ…

そんなこんなで到着しました、カトマンズ!

Hello,Nepal!

f:id:magicalmysterytour2019:20190629205236j:plain


アライバルビザを取得するため、ビザ料金とパスポートを持って長蛇の列に並ぶこと約30分。無事アライバルビザをゲットできました。よかったー。

カトマンズ国際空港はこじんまりとした空港だけど、外に出るとタクシータクシータクシー!!タクシーのおじさんたちにもみっくちゃにされます。あつい!あついよネパール!!!

市内へ向かおうとしているスウェーデンカップルがいたので、タクシーをシェアすることに。

このタクシー大丈夫かな、大丈夫かなと3人で不安がる。

f:id:magicalmysterytour2019:20190629210004j:plain


タクシーの外の景色がすごく新鮮。

f:id:magicalmysterytour2019:20190629205245j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190629205330j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190629205325j:plain


ちゃんと目的地で降ろしてもらえるか心配してたけど、降ろしてもらえた…笑 変にぼられることもなく(多分だけど)、ことなきを得ました。

宿探しを終えて、チェックインし、宿のオーナーが勧めてくれたネパール料理の「モモ」(餃子みたいな料理)の美味しいお店へ行きました。

f:id:magicalmysterytour2019:20190629210822j:plain


お店の人たちの勢いがすごい。

f:id:magicalmysterytour2019:20190629210901j:plain


そして出てきたモモ!うまうまでした。

f:id:magicalmysterytour2019:20190629210935j:plain


モモが美味しくて、ネパール最高!!ってなりました。笑 昔からよく単細胞生物と言われます。

次の記事へ続きます!