いろいろ旅してまわるOLのブログ。

海外も国内も。旅ホリックなブログです。

【イラン】テヘランの地下鉄はインドだった編

スポンサーリンク

f:id:magicalmysterytour2019:20200413115651j:plain

タブリーズからテヘランまで夜行列車に乗ってやって参りました。

*前回の記事はこちら

早朝にテヘランに到着しましたが、実はこの日の夜にシーラーズへ向けて出発しようと策を練っています。そしてじわじわとイスファハーンに近づいていきます。いっしっしっし!

イスファハーンはイランの有名な世界遺産で、世界史の教科書にどどーん!!と載っている場所であります。高校生だった頃の少女もろきちはそんなイスファハーンを教科書で見ていつか絶対に行ってみたい…とひそかに胸を焦がしていたのでありました。

ひとまず夜まで休める宿を探そうと思いまして地球の歩き方に載っていた「マシュハド」という宿を訪ねることに。

市内のエマームホメイニ広場につけば、あとは徒歩で行けると書かれていたのでそこを目指したいんだけど、行き方がわからず。

朝のテヘラン駅前を颯爽と歩くイラン美女に思い切って声をかけてみます。鼻筋がすーっと通っていて、本当に綺麗…ため息が出ちゃう…

もろ「あ、あの、エマームホメイニ広場にはどうやったら行けますか?」
美女「あそこから出てるバスに乗って。あなた女性だからバスには後ろから乗らないとダメよ」

イランはいろんな場面で男女の区別がはっきりとされているようであり、わたしもそのルールに従います。

バスの真ん中には大きな壁があり、その壁で女性席と男性席とが区切られていました。乗客はみな無言、ただバスのエンジン音が聞こえるだけ。なんとも言えないピリッとした空気。

そんな空気感のバスに揺られて15分ほど、エマームホメイニ広場付近に到着です。ちなみにこの区間のバス料金は5000リアル。


5000リアルて。日本円で約16円。16円て。


その後地球の歩き方を片手に、カメラ屋さん、ペンキ屋さんなどに道を聞きながら目的の宿に到着!!!

なにが驚いたって、その宿のスタッフの方がナインティナイン岡村さんにくりそつ。え、本人?だよね?と自分の目を疑うレベルの激似ぶり。あと言動も本人に寄せているのか、すごくそれっぽい。

しかも岡村さん(勝手に岡村さんと呼ぶ始末)日本で働いていたことがあるらしくて、日本語ペラペラ。こんな形でなつかしき祖国を思い出すことになろうとは…

宿で2時間ほど仮眠をとりまして、その後同じ宿に泊まっていた日本人の女性と一緒にご飯を食べに行くことに!なんとこの方とはトルコのイラン大使館でたまたまお会いした方で、またこの宿で再会したのでした。なんというミラクル!!

宿近くのローカルレストランでケバブとサフランバターライス、スープをいただきます。

f:id:magicalmysterytour2019:20200413111853j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20200413101943j:plain


これまでの旅のお話などをシェアするなどして美味しく楽しいお食事でした。そのまま彼女とは別れ、わたしはシーラーズ行きのバスチケットを買いに地下鉄でバスターミナルへ。

*イランの地下鉄を利用するにあたって、学んだことがあります。*

地下鉄はいつもギュウギュウに混んでいて、男性同伴者のいない女性(特に外国人の女性)は女性専用車両に乗らないと痴漢されまくります。あろうことか、6〜7人から同時に痴漢をされるというすさまじい破壊力の体験をしました。女性のみなさん、海外での地下鉄利用の際は女性専用車両に乗りましょう…

バスチケットを購入し、宿に戻って再び夜行バスに備えて仮眠。なんだか今日はうまくいかないことが多かったなぁ…と天井を見ながらうとうと。

次の記事に続きます。