いろいろ旅してまわるOLのブログ。

海外も国内も。旅ホリックなブログです。

【カンボジア】ベンメリア遺跡でラピュタを感じる編

スポンサーリンク

f:id:magicalmysterytour2019:20190529220128j:plain


シェムリアップからトゥクトゥクで約1時間のところに【ベンメリア】とよばれる寺院の遺跡がありまして、そこに行ってきました。アンコールワット遺跡の一部なんだとか。

そしてここはジブリでおなじみの天空の城ラピュタのモデルとなった場所と言われているそうで、ジブリ大好きな私はもうわくわくの高まりを抑えることができません。。

シェムリアップからトゥクトゥクに乗り、どんどんこんな道をゆきます。

f:id:magicalmysterytour2019:20190529215850j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190529220154j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190529215920j:plain


↑赤い土の道。好きです。

1時間ほどで到着。そこまで人は多くありませんが、観光客の姿がありました。ガラガラドッシャンやんか。大砲被弾の遺跡ですかいな…

f:id:magicalmysterytour2019:20190529215932j:plain

ご覧の通り崩壊がひどく、大半が謎につつまれている遺跡とのことです。中に入ることも出来ますがうまく歩けないほどむちゃくちゃに崩れてしまっています。

どことなく神秘的で謎に包まれた独特な空気感。

f:id:magicalmysterytour2019:20190529221616j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190529220051j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190529220128j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190529221543j:plain

遺跡のあちこちをつたう木の根が、天空の城ラピュタを彷彿とさせます。ロボット兵が出てきそう。お花を持って。

遺跡の内部はこのような感じでございます。

f:id:magicalmysterytour2019:20190529220019j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190529220022j:plain

漏れてくる光が美しく、そこに発生する不思議なエネルギーをなんとなくではありますが感じました。

不思議に満ちた場所。少し歳をとったら、また訪れてみたいな、そんな風に思える場所でした。

…バルス!

次の記事に続きます。