いろいろ旅してまわるOLのブログ。

海外も国内も。旅ホリックなブログです。

【ベトナム】ホイアン旧市街で食べ歩き&灯籠流し編

スポンサーリンク

 

f:id:magicalmysterytour2019:20191209111355j:plain

ベトナムがホイアンにやって参りました。ホテルにチェックイン後、シャトルサービスを利用して世界遺産のオールドタウンに行ってみることにします。約10分の移動でっす。

f:id:magicalmysterytour2019:20191206104728j:plain


国際交易の港町として栄えていたホイアン。オランダやポルトガル、中国、そして日本とも交易していたんだとか。各国の文化が入り混じるホイアンの古い街並みは、世界遺産にも登録されています。

街はランタンで綺麗にデコレーションされ、訪れる人の心を踊らせます。
ホイアンにくるのは2回目だけど本当良い感じ。

道端でおばちゃんがフードを売っています。マンゴーケーキだって!買って食べてみよう!もうお腹ぺこぺこだったんだよ〜〜〜!!

f:id:magicalmysterytour2019:20191206103744j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20191206103749j:plain
お餅のような食感!これで10000ドン、50円くらいです。控えめに甘くて美味しい。


歩いているとまたもやフードの屋台発見!バナナパンケーキだと!買うしかない!

f:id:magicalmysterytour2019:20191206104627j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20191206104631j:plain

40000ドンくらいでした。バナナパンケーキにたっぷりヌテラを塗ってサーブしてくれます。

あとは、もちろんベトナム名物のバインミー。お肉などの具をフランスパンで挟んだベトナム風サンドイッチ!だいたいベトナムではバインミーが25000~40000ドンくらいで食べれます。(130円〜200円くらい)

f:id:magicalmysterytour2019:20191209105351j:plain

こちらは1つ35000円でござんした。もうこれがほんと美味しいんだよ。思ってる以上の1000倍は美味しい。

次は何を食べてまわろうか〜とギラギラしていると、ベトナム人のお姉さんに「川でボートライディング&灯籠流ししない?たったの200000ドンだよっ」て言われて、じゃあそれやります〜って話になりまして。

いざ乗船。ひょいっ。

f:id:magicalmysterytour2019:20191209105941j:plain


20分ほどかけて川を遊覧し、こちらの超ハンドメイドな灯篭に願いを込めて川へ流します。

f:id:magicalmysterytour2019:20191206103836j:plain


鳥小屋を掃除したあの歯ブラシを、父が再度使っていませんようにっと。

f:id:magicalmysterytour2019:20191206103842j:plain


ボートからの眺めはとても良い!

f:id:magicalmysterytour2019:20191209111355j:plain

前回ホイアンに来た時は超極貧のバックパッカーだったから、ボートに乗って遊覧なんてそもそも発想がなかったんだけど。良いね、こういうオプションも!

ボートを降りたら川沿いのおしゃれカフェに入店。ランタンふわふわ。

f:id:magicalmysterytour2019:20191209112106j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20191209112041j:plain


こちらではホワイトローズとカクテルをいただきました。*ホワイトローズとは、ベトナムの代表料理で米粉でできたワンタンの上にエビや揚げガーリックなどをのせて食べるお料理でっす!

f:id:magicalmysterytour2019:20191206103912j:plain


カフェを出たあとはマーケットをふらふらと見てまわり、セクハラ祭りのバイタクのおじさんにホテルまで送ってもらいました。

f:id:magicalmysterytour2019:20191206103927j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20191209112802j:plain


雨季真っ最中だけど、全然雨に降られなくてハッピー!
次の記事に続きます。