いろいろ旅してまわるOLのブログ。

海外も国内も。旅ホリックなブログです。

【ベトナム】ハノイで食い倒れてみる編

スポンサーリンク

 

f:id:magicalmysterytour2019:20190305212403j:plain


明け方にベトナムの首都ハノイに到着しました。
同じ中国からの国際列車で出会った人たちと一緒に朝がくるのを待ちました。

夜が明けたら、宿を探して荷物を置いて散策に出かけます。

ハノイの風景はどこを見てもバイクバイクバイク!ときどき自転車も走ってます。

f:id:magicalmysterytour2019:20190305213344j:plain

1台に4人だとか5人だとか壊滅的な人数が乗っているバイクがいれば、ガーガーとあひるを何羽もケージに入れて運ぶバイクもいれば、とび箱みたいなのを5段ほど積んで走るバイクもいる。裸体のマネキンを2体ほど乗せて走るシュールなバイクもいる。

そしてバイクタクシーもいる。(乗っちゃった)

f:id:magicalmysterytour2019:20190305212445j:plain


ハノイの街はなんだか複雑な作りで、すぐ迷子になり宿に帰れなくなってしまうから、何度もバイクタクシーにお世話になりました。安いし、なかなか良いなー。

 

たくさん歩く。目に映る光景が本当に新鮮で、歩いているだけでわくわくする。

f:id:magicalmysterytour2019:20190304221820j:plain


お野菜やフルーツもよりどりみどり。近くにいったら、味見する?とリンゴをまるごと1つもらいました。た、ただでリンゴもらっちゃった!!

f:id:magicalmysterytour2019:20190304221949j:plain

リンゴをかじりながら歩いていると美猫を発見。美しい。毛並みがめちゃくちゃ綺麗だから、どこかの飼い猫かな?

f:id:magicalmysterytour2019:20190305214930j:plain

歩き疲れたら、街のあちこちにある屋台カフェみたいなところで、ティーブレイク。
一杯数十円ほどでキンキンに冷えたあまーいアイスティーやアイスコーヒーがいただけます。いつも地元の人や外国人で混んでいるから相席なんてこともよくあって、面白い出会いがあったりするのが楽しいです。

f:id:magicalmysterytour2019:20190305211531j:plain





それからベトナムは食べ物が本当に美味しい!エキゾチックなのに、とても優しい味。不思議な食文化。エビやお魚の料理が多いのも特徴。

f:id:magicalmysterytour2019:20190304223057j:plain

 

ベトナムはパンがおいしく、「バインミー」というサンドイッチがとても有名です。
屋台のバインミーは安くて美味しい!街でバインミー屋台の食べ比べなんかしてもいいかも!

f:id:magicalmysterytour2019:20190305213725j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190305211413j:plain





そして大声で叫びたいのが、やっぱり屋台のフォーは最高!!!!最初は抵抗があって、なかなか立ち寄れなかった屋台。一度そこでご飯を食べるともう病み付きになってやめられません。

f:id:magicalmysterytour2019:20190305212330j:plain


神の屋台メシ、フォーーーーーー!

f:id:magicalmysterytour2019:20190305212403j:plain


食べてばっかりな記事でしたが、それはもうほんとにベトナムが生粋のメシうま大国だからです。笑

次の記事に続きます。