いろいろ旅してまわるOLのブログ。

海外も国内も。旅ホリックなブログです。

【インド】コルカタカーリー寺院を訪れてこの世の終わりみたいな気分編

スポンサーリンク

f:id:magicalmysterytour2019:20190821083355j:plain


こんにちは!コルカタで人間不信に陥りながらもたくましく前進してゆく他ないもろきちです。

*前回までのお話はこちら


コルカタ滞在中、コルカタで一番有名なヒンズー教の寺院である「カーリー寺院」を訪れました。寺院内では、道を尋ねるだけで「バクシーシ」(良く言えばお布施みたいなもの)を求められます。100ルピーとか。日本円で200円弱。もちろん「何言ってんだ」ってことで支払いはしないのですが。

寺院周辺の写真でございます。

f:id:magicalmysterytour2019:20190821085602j:plain

 

こちらがトップ画にもしています、カーリー寺院です。ころっとした形でカラーも素敵な建物ですね。見た目はとても可愛いです。

f:id:magicalmysterytour2019:20190821083355j:plain


そう、見た目だけは…かわいいのです。

実はこちらでは、ヒンズー教の女神であるカーリーに毎日黒色の子ヤギを生け贄に捧げる、ということをやっていまして。一緒に同行した旅仲間がそれを見るというので、少しだけわたしも拝見したのですがあまりに衝撃的な光景で、ひどい動悸に見舞われ途中でその場を立ち去ることになりました。。

ううう…。申し訳ないけど…ヒンズー教のことは好きになれない…

ううう…。聞いたところによるとヤギの生け贄はイスラム教でのお祭りの「エイド」でも取り行われるそうで、ううう…。


宗教によって考え方は確かにさまざまあることは分かるんだけど、でも、生け贄って、、どうしても必要…?


ヒンズー教の女神様、カーリーが宿っているという寺院の黒い石を眺めて、なんとも言えない気分になった後、少しでも子ヤギたちが浮かばれるよう願いをこめてオレンジ色の献花を買いお供えしました。

相当に暗い気分で寺院を後にし、近くの食堂でローカルフードをいただくもあまり喉を通らず。

f:id:magicalmysterytour2019:20190821083408j:plain



はあ…。なんか魂が傷ついたような気がする。心じゃなくて、魂が傷ついた…。旅をしていると本当にいろんなことがある。今回ほんとつらい。

次の記事につづきます。