いろいろ旅してまわるOLのブログ。

海外も国内も。旅ホリックなブログです。

【トルコ】女子旅に断然おすすめイスタンブール!街の魅力をご紹介編

スポンサーリンク

f:id:magicalmysterytour2019:20191107154234j:plain


トルコがイスタンブールの街歩きを何日かかけてしてきました。ひしひしと感じているのは

イスタンブールは、ずばり、女子旅にぴったりな都市!!!!

以下のポイントごとにイスタンブールについてご紹介できればと思います。

 

 


それではみてゆきましょう。

 

街並の美しさに圧倒。街全体がアートだよ。

f:id:magicalmysterytour2019:20191107150443j:plain


イスタンブールはアジアとヨーロッパの境目と言われており、異文化な空気感漂う都市。

まるでヨーロッパにいるかのような錯覚をしてしまう街並みの中に、各所モスクが建っており不思議な感覚を覚えさせてくれる。ミックスされた異国情緒のあふれる街なんです。

ヨーロッパのような街並みf:id:magicalmysterytour2019:20191107150201j:plain

世界遺産「アヤソフィア」f:id:magicalmysterytour2019:20191108092253j:plain


市内の有名観光スポット「ガラタ塔」f:id:magicalmysterytour2019:20191107150425j:plain

街にはトラムヴァイという路面電車がたくさん走っているので、うまく活用して観光スポットを巡るもよし、モスクを訪れて回るも良し、バザールでローカル感を味わうもよし。おしゃれなカフェでのんびりするもよし。

また、こちらイスタンブールにはアジアとヨーロッパを隔てているボスポラス海峡があることで有名です。クルージングもできますので、ロマンを感じながら世界に思いを馳せてみるのも良いかもしれません。

f:id:magicalmysterytour2019:20191107150755j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20191107150810j:plain


黄昏時のイスタンブールの表情もとても良い。f:id:magicalmysterytour2019:20191109160834j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20191109161145j:plain



イスタンブールは…ねこの街!

f:id:magicalmysterytour2019:20191107151810j:plain


実はイスタンブール、ねこちゃんたちが多く住まう、ねこ街ということで有名です。 街のあちこちでねこちゃんを発見することができ、ねこちゃんたちが思い思いに時間を過ごしているのをのぞくことができるんです。

ねこ好きにはたまらない街巡りになること間違いなしですね。

f:id:magicalmysterytour2019:20191107150354j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20191108094719j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20191107154035j:plain

グルメもGOOD!!トルコ料理に舌鼓。


トルコ料理がフランス料理、中華料理と並ぶ世界3大料理だということをご存知でしょうか。トルコ料理、ちょ〜美味しいんです。実際現地で食事をして、日本人の味覚にもよく合うなという印象を受けました。

ローカル食堂にて。
f:id:magicalmysterytour2019:20191108094746j:plain

トルコのローカル食堂では、おかずを頼むと無限食べ放題のパンがサーブされるので、お腹いっぱいたべられますよ〜

ローカル食堂にて。
f:id:magicalmysterytour2019:20191107150650j:plain

持ち帰りも可能なお店も。
f:id:magicalmysterytour2019:20191108094659j:plain


街中のローカル食堂でご飯を食べるもよし、ボスポラス海峡沿いにある高級レストランでリッチに食事を楽しむもよし!

また、街のいたるところにケバブ屋さんもあるので、食べ歩きをしてみるのもおすすめです♪( ´▽`)

街のケバブ屋さん
f:id:magicalmysterytour2019:20191108094545j:plain


またイスタンブールには数えられないほど多くのカフェがありますので、お気に入りのカフェを見つけるのも楽しいはず。しっぽりとチャイをいただきましょう。

路上カフェでチャイを注文。カップがかわいくて女子心がくすぐられる…!
f:id:magicalmysterytour2019:20191108094749j:plain

無数に存在するカフェたち。
f:id:magicalmysterytour2019:20191108094457j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20191107154105j:plain

かわいいお土産や雑貨で溢れている

f:id:magicalmysterytour2019:20191107151719j:plain

 

イスタンブールにはたくさんの雑貨屋さんがあり、とかいピアスなどのアクセサリーやショールやカバンなどの布雑貨などがザクザクあります。


わたしもとある雑貨屋さんでとてもかわいいピアスを一目惚れして購入しました。

f:id:magicalmysterytour2019:20191109162856j:plain


大きなバザールがたくさんありますので、そちらでお気に入りの雑貨を探して回るという楽しみ方もあると思います。

f:id:magicalmysterytour2019:20191109155948j:plain


自分用に思い出のひと品を買うも良し、友達や家族へのお土産を探すもよし。素晴らしい、素晴らしすぎるよイスタンブール。

 

まとめ

 

イスタンブールは街並みもよし、グルメもよし、お買い物するも良し、女子の心をぐっと掴む街でございました。わたしもまた近々行きたいなと思っているところです。

*イスタンブールではまれにテロが発生しているとのことなので、旅行をご計画される際は外務省ホームページなどでしっかりと現地の安全情報を把握した上でご検討するようにしてくださいね。