いろいろ旅してまわるOLのブログ。

海外も国内も。旅ホリックなブログです。

【タイ】バンコク市内、ワットポー寺院を訪れました&屋台メシ美味しい編

スポンサーリンク

f:id:magicalmysterytour2019:20190601074147j:plain


やっとの思いでバンコクに到着しました。ロビンさんはバンコク市内をちょっとだけ見て回りその足でベルギーへ帰るためバンコクの国際空港へ。またどこかでね〜!

到着の翌日、わたしはバンコクでもっとも古い寺院とされるワットポーを訪れることに。そのときのことを書きます。バンコクと言ったらワットポーのゴールデン寝釈迦仏像をイメージする方も多いのではないのでしょうか!

バンコク中央駅から市内循環バスに乗ってゆきます。(たしか53番のバスにのりました)

f:id:magicalmysterytour2019:20190601081628j:plain


市内バスの利用がこれまた難しいのである。バス停ごとのアナウンスがなく、バスの添乗員さんにワットポーで降りたいと伝えるもうまく伝わらず、市内をぐるりと2周することに……笑

それにしても道路の交通渋滞がすごいです!チャイナタウンを通過中?

f:id:magicalmysterytour2019:20190601074225j:plain


なんとかワットポーの最寄りバス停で降りることが出来ましたが、ワットポー寺院まではそこから歩いて20分ほどかかりました。

f:id:magicalmysterytour2019:20190601082202j:plain


大きな芝生公園のずいぶん向こうに見えるのがワットポー寺院です。

f:id:magicalmysterytour2019:20190601082456j:plain


寺院までの道に屋台があったので30バーツ(100円くらい)でマンゴーを買って食べました。水分と甘みたっぷりのフルーツがカラカラの身体にしみわたります。美味しい!!

f:id:magicalmysterytour2019:20190601082743j:plain


ようやくたどり着きました、ワットポー!

f:id:magicalmysterytour2019:20190601083147j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190601083103j:plain


寺院内に入る際は、肌の露出NGとのこと。半ズボンをはいていたわたしは、腰巻き布で肌を隠すことに。

f:id:magicalmysterytour2019:20190601074147j:plain


チョウ有名な寝釈迦仏像にご対面です。

f:id:magicalmysterytour2019:20190601074202j:plain


ワットポーの釈迦仏像って、ごろりと横になっていますよね。これって悟りを開けた、ということを意味しているんですって。立っていたり、座っていたりする場合はまだ悟りを開けていない状態とのこと。日本には横になっている仏像ってあるんだろうか。。。拝見したことがないような気が…

それにしても大きい!全長46メートルだそうです!なんと!

f:id:magicalmysterytour2019:20190601083814j:plain


足も大きい。そして指が綺麗。

f:id:magicalmysterytour2019:20190601074212j:plain


大きな釈迦仏の前で、壮大な宇宙観を感じ、しばらく佇んでいました。
不思議な気持ち。悟りを開くとどんなことが見えてくるようになるんだろう。

ところでこの寺院、あちこちにねこさんたちがいる寺院なのです。

f:id:magicalmysterytour2019:20190601074130j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190601074145j:plain


ふふふ、ひょうきんな表情がなんだかくすぐったいです。

f:id:magicalmysterytour2019:20190601084723j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190601084736j:plain




暗くならないうちに、宿にもどることにしますが途中お腹がすいたので、寺院を出て少し歩いたところにある屋台でヌードルを食べることに。美味しいのをよろしくね!

f:id:magicalmysterytour2019:20190601084945j:plain


じゃじゃん!美味しくいただきました。

f:id:magicalmysterytour2019:20190601085039j:plain


ごちそうさまでした。
ワットポーについてはここらあたりでおしまいかな。

次の記事に続きます!