いろいろ旅してまわるOLのブログ。

海外も国内も。旅ホリックなブログです。

【中国】深センに電車で移動編

スポンサーリンク

f:id:magicalmysterytour2019:20190223163423j:plain


香港の滞在も3日間というものでしたが、どんどん南下していきます。
ということで深センに移動です。電車の乗り換えがよく分からなくてちょっと大変。

香港から電車で40分ほどで深セン(ローウー駅)に到着です。

 

f:id:magicalmysterytour2019:20190223163612j:plain


駅にはちゃっかりパスポートコントロールがあり、しっかりパスポートスタンプを押されます。
ということで中国に入国です。Hello,China!

 

駅構内の中国銀行で香港ドルを人民元に替えたくて列に並んでいたら隣の男性が日本の方だったので話しかけてみた!ら、とても紳士的な方で
その後、一緒にお食事でもいかがですか?とお声がけいただきランチをご一緒させていただくことに。


よく深センに来られるとのことで、よく行く美味しいお店に連れて行ってくださいました。お店は高いビルの中にあって、なんだかドキドキです。

f:id:magicalmysterytour2019:20190224184342j:plain


とても美味しい中華料理をごちそうになりました。
香草で煮たアヒルのお肉、ぷりぷりの水餃子、麻婆豆腐、本格チャーハンなどなど。

 

f:id:magicalmysterytour2019:20190224184735j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190224184911j:plain


デザートまでいただいてしまいました。ごちそうさまでした!!たくさんの楽しいお話も聴かせていただきまして本当に濃厚な時間でした。

男性にお礼を告げ、彼と別れた後は宿探し。安宿が集まってるエリアを探すけど、多分ここはいかがわしめなホテル街。笑
部屋のカギが極めて心もとないけど、トイレはバケツで流さないといけないけど、もちろんシャワーは水しか出ないけど、安いからまーよしとしよう!

f:id:magicalmysterytour2019:20190224185702j:plain

f:id:magicalmysterytour2019:20190224191459j:plain


宿が見つかったあとは、街を歩いてみます。
それにしても深セン駅は立派だー。

f:id:magicalmysterytour2019:20190224190019j:plain

明日のバス移動のチケットを買っておこうと思って、インフォメーションセンターみたいなところでバスチケットが買える場所を聞きに行く。

教えてもらった場所へ行くけど、その窓口で英語が全然通じなかったので筆談でバスチケット購入。
大学では中国語を第二外国語で取っていたため、なんとかなりました!

だんだんとあたりが暗くなり、こんなものがふと目に入り、カタカタ笑う。

f:id:magicalmysterytour2019:20190223164109j:plain


宿の近くの屋台でフルーツと中華まん的なものを購入し、夜ご飯としました。
屋台の子供が"One,two,three,one,two,three"と私のことをからかうのですが、こうなんともにくめない感じがかわいいのでした…!

f:id:magicalmysterytour2019:20190224191025j:plain

 

宿に帰ると、宿の人がなぜか1時間置きに部屋のドアをたたきにきました。
最初はテレビのリモコンを持ってきて、次はファンの調子を見に来たとかいう理由で、次に来たときは僕と寝ない?と。

あーはい仕事に戻ってください!!はいはい、もう来ないで!!はい、お疲れ様でした!!!!じゃね、バタン!ガチャッ(ドア閉め&カギ締め音)

次の記事は、海外旅ではじめて友達が出来る編です。